現在の閲覧者数:
FC2ブログ

RPGツクール2000のスイッチと変数読み込みラグ

RPGツクール2000のテストプレイ中にF9キーを押すとスイッチと変数の確認と操作ができるわけだが、これはセーブファイルをロードしてから数秒たった後に参照しないと意味がない。
たとえばセーブファイル1を読み込んでF12キーを押してタイトル画面に戻りセーブファイル2を読み込んでいきなりF9キーを押すと、そこに書いてある情報はセーブファイル1の内容なのだ!
なお本当にスイッチと変数がセーブファイル1とまったく同じなのではないはずなので、いったんキャンセルキーを押してからF9キーを押せば妥当な情報が閲覧可能になっている。
やはり情報量が多いほど読み込みに時間がかかるということなのだろう。

効果音にエコーをかける

RPGツクール2000の話だ

任意の効果音A(音量100%)
ウエイト0.1秒
任意の効果音A(音量80%)
ウエイト0.1秒
任意の効果音A(音量60%)


こんな感じでエコーがかかるぞ!

効果音に広がりを持たせる

RPGツクール2000の話だ

任意の効果音A(バランス一番左)
ウエイト0秒
任意の効果音A(バランス一番右)


これで広がりが出るぞ!
ものはためしにやってみたまへ

RPGツクール2000で場所移動した途端に背景が流れている状態にしたい

通常の「画面の消去/表示」だと表示されきってから背景(Panorama)が流れ出すのだ。
しかし画面色を真っ黒にして戻したならすでに流れているので、瞬間消去/表示を画面色変更イベントではさんでやるとよい。

アレックスは「ロングソード」を装備できていない?

RPGツクール2000のデフォDBでお馴染みの主人公アレックス。
そいつの初期装備武器といえばロングソードであろう。

しかしこいつが常時ロングソードを装備しているというのは、実はおかしなことなのである。
おそらくアレックスは普段は徒歩で移動するはずだからだ。

ウィキペディアを根拠とみなしていいかどうかは何とも言えないが、本来ロングソードとは「騎兵の装備する剣」という意味なのである。
歩兵が装備するのはショートソードで、騎兵が装備するのはロングソードなのだ。
あくまでも装備者が歩兵か騎兵かということであり、刃の長さは全く関係ないので、ショートソードより短いロングソードも普通に存在する。
長い剣という意味でロングソードなのではない、どんなにクソ長い剣であろうと馬にまたがらない限り、アレックスの武器はショートソードなのだ。

しかし乗り物「馬」にまたがったままこの剣で敵と戦えば、それはその時点で「ロングソード」と名乗ってよいのである。
だが馬に乗った状態で戦闘時の数値に変わる様子は無いので、おそらくエンカウント時は下馬しているのだろう。
結局アレックスの剣はいつまでたっても「ショートソード」なのであった。

RPGツクール2000のパーティーメンバー入替時に注意

RPGツクール2000で、主人公の歩行グラフィックを変更している時にパーティーメンバーを出し入れすると変更がリセットされて本来の姿に戻ってしまうぞ気をつけろ!

ツクールのコマンド「効果音の演奏」

効果音OFFを演奏させると、今なってる効果音を強制終了させられるぞ!

RPGツクール2000バトルイベントで死んだとき

とりあえずパーティー唯一の生存者がHP減少コマンドで0になっても一応処理は継続されるらしいぞ!
これで敵さんの開幕先制攻撃イベントがやりやすくなるってもんだな、よしLaVoで搭載決定。

rpgツクール2000のピクチャとてレポート

ピクチャを表示している状態でテレポートしてみろ…、飛んだ先のマップでもピクチャが消えてないぞ!
エスケープはやってないからわからない。

体験版の体験版

それは、この世に存在しうるのかもわからないもの・・・

そうだ、今年中にこういうくだらないコンセプトの作品を
発表してしまおう! 暇があったらなwwwwwww

PageTopNext>>

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ