現在の閲覧者数:
FC2ブログ

fc2ブログのバトン記事回答機能が去年の11月に終了だと?

意味は分からなかったが独特な記事が書けるのは悪くなかったな。
寂しいという人もいるんだろうが、その感情を抱くだけのものは世の中に最早必要ではないものだ、覚えておけ!
普段から活用している奴は寂しがることはない、困るのだ、普通に!

akam2021


2021年の私の抱負は「ビルドアップ」じゃ!
新しい事をするでもなく守りに入るわけでもない。
去年広げっぱなしの風呂敷の中身に一々構ってやるというか、再征服の過程で「手に入れただけで何もしていない」色んなものを使い込んで鍛えて強化して行こうと思う。
戦線とかステージが想定以上に拡大したが維持できなければ意味が無いし、本来有する価値を発揮するべく活用させていかなくてはならない。

虚礼を2020年代に持ち込むな!

中元歳暮年賀状暑中見舞花見暑気払い忘年会新年会恵方巻バレンタインホワイトデー…こいつら全部2019年でストップさせなくてはならない虚礼どもである!
歓送迎会は虚礼とは違うと思うがまあやらなければそれはそれで楽ちんだし捗って良いと思う。
こういう日本固有の行事や風習がなくなるのを嫌う奴等は口では「寂しい」というだろうが一旦途絶えた風習を自力でリバイバルさせようとまではしないもんだ。
つまり手持ちぶさたな惰性の習慣にすぎないということであり、定期イベントそれありきのコミュニケーション戦略を見直すのが面倒だという負け犬の遠吠えに過ぎない。

ビール風飲料

あなたは本当にビールが美味いと思って飲んでいるのか?
ビールを飲むという儀式そのものが美味いと思っていないか?

期限切れのビール

まずいの承知で「飲んでも平気かどうか」が問題である。
缶ビールでそれをやった話は聞いたことが無いが、百年前の瓶ビールを発掘して飲んだケースは知っている。
味がとても薄かったとの事だが、もともとバドワ●ザーみたいに薄いタイプだったんじゃないかとか流石にそのへんは良くわからない。
なおドイツ製ではない模様。

醸造酒の開封品はカビが生えたりする場合があり古い物は飲むのは危険であろう。
未開封品は変質しているが日本酒のやたら茶色いのは老酒みたいでかなり美味かった。
蒸留酒は未開封品はまず大丈夫だと思うが、開封品はカビが生えたり腐ったりしないとしても何が混入してるか分からないので避けた方が無難だ。
第一そんなもん安物に詰め替えられた詐欺紛いの代物をまず疑うのが普通だろうし。
初歩的過ぎて現代ではそうそう遭遇しないとは思うが、昔は引っかかるバカが沢山いただろうからな。

ツイッターの人格

やはりあっちは普段の人格が出やすい
ブログはどこかかしこまってカッコつけて標準語で書いてるのが
Twitterではもろに話し言葉で方言が出まくるのである
実際ついさっき「方言が出まくるんやなあ」ってブログでも書きそうになってしまった

一日3アクセスか

えらい減ったな

ろくに更新してないとこんなもんか?

2021年の大災厄の前借り?

ブログ記事:2021年●月11日の大災厄

人類を3分の1に減らす凶悪ウイルスが蔓延すると書いたが「2020年の間違いじゃないのか?」と思ってる人々に告ぐ。
2020年3月末現在の状況では、残念だがこの程度では地獄の一丁目ですらない。
夏になったら赤道からずれた中南米や南アフリカあたりが武漢ウイルスまみれになってそうだが、それはそれで別の話かな。

2020年の抱負

あけおめ!
此の令和弐年はここ最近の鬱憤を晴らす一年にしていきたく思う所存。
そこで今年の抱負は「再征服」をかかげた。
レコンギスタだ!
かつて失われたもの(手にするはずだったもの)を取り戻すべく、あまたのプライドとサクセスをこの手で貪欲につかんでいく。

具体的な上半期目標は3つ。
1:2019年VIPRPG紅白「ブリリアントマンション」完成
2:AARPGクロスオーバーリレーを走る
3:今年始動した「きゃっぺツイッター」充実

ご期待ください^^

消費社会の敵

「物持ちがいい人に共通する10の特徴」

01:物を大切に、丁寧に扱う
→△
比較的雑に扱われて壊れるような軟弱なものは買わない主義である。
しかし合成皮革の靴のように非防水腕時計も雑に扱うとかいうことはしない。
そのジャンルの商品で比較的雑に扱っても平気なものを選ぶたちである。

02:取説をちゃんと読みこむ
→△
まずはざっと読み、他の商品との決定的差異がないかどうかは目を通す。
まれに固有の自爆スイッチみたいなものが仕込まれているのだが、その場合に他社製品と同じように使って地獄を見たら誰も助けてくれない。

03:必要のないものは買わない
→○
ただし、現在はあきらかに不要でも将来必ず必要になるであろう購入商品が結果的に必要なくなったまま寿命を迎えることはある。
これは保険商品を購入したという意味であり、無駄な出費ではないと認識している。

04:良い意味で節約家で、悪い意味でケチ
→○
あくまで「節約はスポーツ」である。
ケチった金額そのものが惜しくてやっているのではない、そのジャンルで無駄な出費を抑える習慣を心がけているだけだ。
平時の缶コーヒー1本を我慢することはあっても、緊急時に発生するタクシー代2000円をケチることがあってはならない。

05:新しいものに興味がない、あるいは新しいものが好きではない
→○
新しいものが優れているという証拠はどこにもない。
バブル時代の日本製家電と現代の中国製家電の価格が同じだったとしても、後者が全面的に優れているとは限らない。
性能とコストを重視するあまり、昔金属製だった部品を今プラ製にして寿命や整備性を縮めている例がわかりやすい。
法律的におおらかだった時代の製品が手元に現存していれば現行の製品でできない「悪いこと」など結構あるではないか。

06:断捨離ができない
→△
所謂ミニマリストは依存性を正当化している連中に過ぎないという偏見がぬぐえないので、ああいう真似はしたくない。
かつて深く考えずに手放して後悔する例は少なくなく、将来必要になるかもしれないと思って確保したものが実際大活躍したパターンが私には多い。
断捨離とはミニマリズムのすすめではなく、明確な整理整頓およびリストラ行為だという意味ではちょくちょくやっていきたいとは思うが。

07:趣味と生活のバランスがとれている
→○
とれてないーとかぬかす連中がいるらしいが、意味がわからない。
趣味あっての生活ではないのかということは子供のころから一貫している。
ノーホビーノーライフであり、ノージョブノーライフとは限らないはずである。
2019年現在の私はノージョブではないが、ノーホビーになってまでノージョブを忌避するほどのことはないはずだ。

08:手先が器用
→○
世間一般にできない物品の整備に関心を持っているという意味では器用といえるかもしれない。
だが私は手際よく料理ができて綺麗に盛り付けられるタイプではないという自覚はある。
スキルに溺れて自分は失敗しないと思い込むのは愚かであり、失敗時のバックアップと作業時の養生は欠かしてはならない。
慣れきった作業ほど、しょうもない油断からくる事故が生じるものなのだ。

09:整理整頓が得意で、物をなくさない
→△
散らかしたが最後わけがわからなくなるためそもそも散らかさないように注意している。
しかし散らかさざるを得ずに片付け方に一貫性がなくなり、後日わけのわからない所で発見したりする。
また、綺麗に畳みすぎて引き出しの隅っこにあるのが存在に気づかないという情けない場面に遭遇する。

10:優しくて、情が深く、我慢強い
→○
ただし人間に対しては冷たくて、薄情で、粗相を許してあげない!
道具と機械は設計と製造さえまともならばユーザーの心がけ次第で長生きしてくれる。
人間はそいつ自身の意思があるのでこちらがどんなに心を配っても甘ったれてくるだけでロクなことがない。
むしろ必要以上に構ってやらないことで自立しつつ稼動してくれるところが面白いところだといえば聞こえはいいが。




うむ、バツがひとつもないという意味では私は物持ちのいい部類に入るのだろう。
DELLインスパイロン1150は新品購入後15年経過した今もなお稼動している…、流石にバッテリーは死んだが。

PageTopNext>>

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ