現在の閲覧者数:
FC2ブログ

cappesoft作品1Mbオーバー作品一時避難

アップロードできるwebサイトが見つかるまでモナーrpg委員会のアップローダにあげときました!
http://ux.getuploader.com/monarpg/

シソ・アソパソマソ

某新世紀アニメ監督に影響を受けた私は、拙作アソパソサーガZEROの世界観をよりハードかつシリアスに描写した中編RPG「シソ・アソパソマソ」を製作し、公開の目処が付いたためここに予告する。
このペースでいけば公開は今年のgwになるだろう。
最近blenderの使い方を覚えたので、キャラの一枚絵や遠景画像は自家製3dcgで表現する。
キャラクターは基本的にzero登場組が中心だが、ゲストとしてカヴァオの命に関わる冒険からも何人か出す事にした。

一部のゲームがダウンロードできません

ヤフーボックスが2020年9月でファイル公開できなくなってしまったので難民化してしまった
ファイルサイズが大きい作品の公開場所が見つからないのでそれまでどうにもなりません
すみません

2020年下半期のクロオバリレーのプロット案

プロット案1「限界突破集落」FindingAnotheRの舞台で、年老いた現地住民4人が何十年も以前に行方を眩ましたモララー種の男についての思い出を語り始める。彼らが住まう過疎集落に通りがかったその男は、突如光臨してきた3天使の一角・モララエルに連れ去られてそのまま帰って来なかった。しかしマリスに率いられたモンスターの軍団がいきなり集落を襲ってくる。武器をとり抵抗を試みる4老人だが、そこに行方不明のはずのモララー種の男が再び現れて…!?

プロット案2「名代表・アヒャルノフ=モーガンの事件簿」極寒のクロマール諸島の海底に2ch神器コズミックうまい棒が沈んでいることを察知したアヒャルノフは、同盟関係にあるオーシャンギルドの砕氷船団を率いて神器のサルベージを試みる。しかしそれを横取りすべく現れた怪盗ベンケイを名乗る泥棒が、アヒャルノフらが引き揚げたコズミックうまい棒に接触し、そのまま神器ごと行方を眩ました。おまけに最新型艦ソラネーヨシティまでもがGARDISTを名乗る海賊紛いの一団に強奪され、まんまと逃げられてしまう。失意のアヒャルノフは四大AAの一角・モナーに事態の収拾を手伝ってもらおうと相談を持ちかけるが…!?

プロット案3「いつもの前夜祭」ある大金持ちがブラウザ完成機の初フライトに同行させてほしいと願い出てくる。機械技師は金銭的に支援されている立場上この頼みを断ることができないが、この大金持ちはヴァンガードや削除人ユニオンなどの主だった武装勢力から指名手配を受けている問題人物であった。故郷の世界へ向かう手段の大本命であるブラウザの船出はネームレスの悲願であり、失敗は許されない。しかも打ち上げ施設は大掛かりで目立ちすぎるために、隠れてコソコソ行うことが非常に難しいときた。そこで大金持ちはブラウザ発射台を遊園地のド派手なアトラクションに擬態して、逆転の発想で武装勢力の監視の目をかいくぐるという一計を案じるのだった。

これらのどれかで2020年下半期クロオバリレー走ります!

リレー走るかオリジナル出すか

2019年中に「クロスオーバーリレー走る」「オリジナル作品(短編RPG)一本出す」のどっちかやりたいところだ。
令和元年、予想通り忙しい一年だったなあ。

異世界転生系AARPG

2010年代初頭に「ネットユーザーの人間がAARPGの世界に転生し、某平成仮面ライダーよろしくカードで戦うネームレスになってサバイバルする」っていう流行先取りの作品を企画していたような気がした。
6時間くらいの短篇で個人クロスオーバー作品として発表したいと思っていたが、完全にそのチャンスを逃して今にいたる。
本筋のクロスオーバーリレーの続編の土台にしてしまおうという野心もあったが、現状その本家がまだまだ終らない感じだからだ。
2025年までに完結させなくちゃWindowsがこの世から消えちまうぞってこと!

いかがでしたかクエスト正式公開

久々のオリジナルRPG公開
http://cappesoft.web.fc2.com/

短編である。
やはりAARPGはいい、キャラグラに懲りすぎなくてすむので中身で個性が出しやすい。

モナーRPGクロスオーバーリレー反省会その8

今回は私の走った話のうちの「第24話:【神回】ま た お 前 か」の反省である。

この回では「またお前か」をコンセプトとした。
タイトルそのままであるし二回続けて同じ走者だというのもあるが、再登場キャラや相手の台詞や死にぞこないキャラや類似キャラなど、色んなところで「またお前か」となるように工夫してみた。
神回というのはそういう意気込みでもあるが実際に神扱いされたキャラが出てくる話だということも示唆している。
またキーアイテムは「石」と設定し、旅の目的も石、敵の兵器も石という具合に仕上げてみた。
ストーリー的には後味が悪くもやもやする前回とは逆に、史上最強の悪を友情パワーでなぎ倒すような割とスカっとする勧善懲悪ものにしておいた。

この記事の詳細は「続きを読む」で!→→→

続きを読む

モナーRPGクロスオーバーリレーで思いついたネタ

総人口4名の過疎化が進む限界集落を舞台にしたテーマで走りたい。
ゲストである住人は全員老人。

今からプロットを練っておくか…。

長編AARPG「2ちゃんサーガ」制作中

モナー系AAが活躍するRPGの古典、二大名作といえば「モナクエ」「A.B.O.N」であろう。
私はこれらを融合させて史上最強のAARPGを作ろうと前々から思っていた。
思えばロマパソも主人公がアソパソマソとはいえ、世の中に存在していなかった史上最強の2ちゃんねるRPGを作ろうとした試みだった。
しかしクロスオーバー企画が定着した今となっては、近道としてはこれら二大タイトルの力を借りた方が効果的だと思った。
AARPG自体もいつまで認知され続けてくれるかわからないしな。

そう思って今年の頭からコツコツ製作を続けてきたのが「2ちゃんサーガ」である。
世界観はクリア後のモナクエ世界とオープニング前のA.B.O.N世界が融合した独自のものだ。
数年前に公開された「栄光への道」のオープニングにつながる、時空を越えた壮大な正統派2ちゃんAARPGである。

ひろゆき、と名乗る当時の2ちゃんねる管理人が自分で作った世界を管理するために用意した二つの神器を巡るファンタジー。
創造を司る「壷」と破壊を司る「コズミックうまい棒」と聞けば往年のファンにはしっくりくる設定であろう。
舞台は集積都市国家「2ちゃんねる」と、したらば等「周辺の田舎板群」で構成されたデジタルワールド。
モナクエ世界の四大AAだけで管理が難しくなった世界は、日々量産され増殖・進化していったAA住人を管理するために、優秀なAAから選抜され設立された軍事組織「削除人」によって支配されていた。
やがて削除人という組織は組織の老朽化と言うか腐敗が進んでいき、やがて派閥抗争から戦国時代状態に移行してしまう。
その中で台頭したのが「不死たる王:アボン」を名乗る、初代モナーの姿をした群雄である。
ライバルたちは彼が天下統一を成し遂げてしまうことを阻止するため、無限の資源を生み出す神器「壷」を手に入れて団結し彼の覇道を拒もうとする。
アボンの軍勢も、それに対抗する団結した同盟軍もそれぞれ実力は拮抗、戦線が膠着した各地で両陣営が殺戮や略奪など、ひたすらに破壊の限りをつくしていた。
この惨状に頭を抱えたひろゆきは四大AAのうち一人をこの不毛な世界に直接介入させ、平和を取り戻そうと画策。
プレイヤーはモノクロなモナクエ世界からやってきたモナー・ギコ・しぃ・モララーのうち一名を選び、デジタルワールド(カラフルなA.B.O.N世界)に身を投じて現地のAA達と争ったり手を組んだりしながら、今まさに禁断の神器「コズミックうまい棒」の力に手を伸ばそうとするアボンの野望を阻止しようと聖戦を開始する。

現在の製作進行度は30%だ。
遅くても今年の12月には完成させられたらと思っている。
余裕があったら8月に体験版でも出せたらいいが。

PageTopNext>>

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ