現在の閲覧者数:
FC2ブログ

第1421回「あなたは話し手?それとも聞き手?」

トラックバックテーマ 第1421回「あなたは話し手?それとも聞き手?」

喋らないほうが楽だしおとなしくて好感をもたれる気がするので
聞いているフリをするタイプ

でも話したがりタイプ以外にはただの手抜き野郎としか思われない可能性は高い
諸刃の剣だ!よいこはまねすんなよ!

第1419回「家では何をしてることが多い?」

トラックバックテーマ 第1419回「家では何をしてることが多い?」

ウンコの密造

tktk自体再開できるのだろうか?

足りない。
モチベ以前にtktkする必然性が足りていない。

キャッペソフトとしてやるべきことは山ほど残っている。
だが今は先日の記事のように、私の芸風自体が受け入れられるかどうか怪しい世界となってしまったし、私自身tktkよりやるべき事が結構ある。
最近はだいたい、二束三文の市販ゲーを買いあさってはプレイしている。
その感想をブログで書く気すらしなくなっちまった。
恐らく2015年当たりに現実化するであろう「おぞましき将来」を乗り切るために、自分の世界観を強固にするために、ゲームで自分を鍛えたいのもあるし、今の市販ゲームがダメダメでゲーム販売店事態が大量絶滅する可能性があるので今のうちに欲しいものを手元においておきたいのもある。

大災害のときはゲーマーに限って冷静に対応できる(本人の脳内では滅茶苦茶になった世界がデフォなのでなれきっている、ただ2Dか3Dかの違いでしかないため)という心理学者の発表もあったよなー去年の3月以降に。

まあそういうわけなのでたぶん今年はtktkおあずけだな。
永遠にtktkは無理だとなったら、潔くキャッペソフトの看板を下ろそうと思う。

携帯から更新

ハイテクだろう?

笑いの大量絶滅

3.11以来、世界観が変わってしまった。

世界そのものは変わっていないはずだが人々の世界の見方が変わったのだ。
今日からは地球が太陽の周りを回っている前提で、っていう感じに。

それ以前の日本は将来への漠然とした不安以外、何もかもがだいたい完璧に整っていた気がする。
もはや完璧なのが普通であり、完璧でないものは異常だった。
それが3.11以来、そういえば完璧であることがそもそも異常なんだよな~という認識に変わった人も割と多いと思う。
今までは外面だけでもきれいに見せようとしていたはずの政府や大きめの企業が、以前では考えられない暴挙をいけしゃあしゃあととやりだした。
いくら自由な民主主義国家でも一般市民は巨大な権力と資本の前では無力なのはわかりきっていたが、それら無力の弱者に対する思いやりの気持ち(があるように見せかけようとする気持ち)すら吹き飛んだようだ。

以前の私ならゲームか何かで「普通から程遠い異常な奴」「あからさまに横暴な権力」をギミック化し、笑い飛ばしていた。
それが私の芸風であり、それらを茶化して楽しむことが私のモチベーションであり、私の笑い理論の基本原理であった。
私に限らず、日本では何かに対する攻撃が多くのお笑いの物理学そのものだった。

だがもうそのようなタイプのお笑いは今後流行らないのかも知れない。
普通でないものはもはやあらゆる場所で当たり前であり、笑いにはなりえない。
いかれた権力の生み出した歪んだ世界はもはや現実であり、ブラックジョーク世界ではない。
安全地帯から対岸の火事場をおちょくるような奴は、観客の共感を得られない。
笑いの基本が根本から覆ってしまった。
このまま日本の笑いは絶滅していってしまうのであろうか?

続きを読む

4月1日は終わってしまった

吹き飛んだ原発が完全に修復された

って書くの忘れた!

第1407回「一番よく乗る乗り物は?」

トラックバックテーマ 第1407回「一番よく乗る乗り物は?」

地球

PageTop

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ