現在の閲覧者数:
fc2ブログ

WiiUのUはUnityのU

コントローラがタッチパネルという最新型の据置型WiiUだが、Unityが使われてるらしいぞ。
Unityといえば無印Ubuntuのバージョン11から採用されて既存ユーザの大顰蹙を買った事で有名なインターフェイスだ。
それがWiiUのあのコントローラに使われているとすれば・・・ゴゴゴゴゴな、なんだってー

やっぱLinuxBeanが一番しっくりくるなぁ

4GBのUSBメモりのLubuntuを潰してLinuxBeanをインスコ。
悲しいかなINSPIRON1150で使えないとは言え、この「食い慣れたラーメン屋」のような安心感は一体なんだろうか。(*^^*)
やはりこのディストリは一番開拓したくなる衝動に駆られるなぁ。

だが一度はLinuxMintも試さないと時代に乗り遅れるからな。
とりあえず一番オリジナルっぽい奴で軽量タイプのMate型を動かしてみるとしようそうしよう。

そういやGNOMEとKDEとXfceは一度も触ったことがないが、LXDEと感触はどう違うんだろうな。
軽さでは明らかにLXDEの独壇場らしいがはてさて。

LinuxMintがモダンなんだろうなぁ。

おそらくLubuntuと同ランカーの中量級LinuxMintを40GBの内蔵HDDに定住させるというのもありかもしれないな。

このLinuxMintはいかにも現代的な音楽ファイルや動画ファイルなどかさばるデータを再生したりこしらえたり、現代のハードウェアの認識能力なんかが優れているそうだ。
いよいよ野暮ったい無印Ubuntuや、見た目以外であまり評価がされてないらしい次男坊のKubuntuに、最近メタボが進み存在意義が怪しくなってきたともっぱら評判の「自称軽量級」三男坊Xubuntuと、あくまで消去法的な意味で一番人気の四男坊Lubuntuなど、2012年はこれら公式Ubuntu派生品種の評判低下をきっかけにLinuxMintが躍進したのだという。
このLinuxMintもまたUbuntu派生であり、Ubuntuのアプリが使えるらしい。
LinuxMintのバリエーション(主にインターフェースの違い)にはMate型、Cinnamon型、KDE型、Xfce型、さらに実験的軽量モデルとしてUbuntu派生からDebian派生に先祖帰りした「LinuxMintDebianEdition(通称LMDE)」も最近では登場している。
いささか日本語化が不十分でありJapaneseTeamの世話にならなきゃいけないとの事。
日本ではこのLinuxMintの二次配布(改変含む)行為は法に触れるのでNoCodecs版といういわばモンキーモデルしか許可されてないとか。

うむ、ここはLubuntuやめてこいつを40GBのに入れちゃおうそうしよう。

さすがにLubuntuのUSBメモリ完結はしんどかったか

Lubuntuは色んなPCで立ち上がるとはいえ・・・このUSBメモリは4GBしかない。
Synapticアップグレードで容量が足りずにエラーになってしまったようだ。
色々と本体が穴だらけになっている可能性も否めないし、日本語使用をまともにするのが面倒なのでこいつからは削除しよう。
結局LinuxBeanに立ち返るしかない(←現状、ウチのINSPIRON1150では動かない)というのかねぇ。

まあそれでもいいや、容量64MBという化石じみたUSBメモリもあるし。
この骨董品には一応TCLが入れられるのだ。
FireFoxやなんかで急に色がおかしくなるのさえ我慢すればINSPIRON1150でも動くからな。

久々にR50eでWinXP作動させてみた

久々の初期装備内蔵HDDである。
さすがにLinux運用に慣れてるとこのマシンでのWinXPは鈍重に思えてくる。
無印Ubuntuといい勝負だ。

よほどWinXPに価値がなくなったらこのHDDもLinux占拠にしちゃえばいいんだろうなあきっと。

usbメモリ内のWindOSが壊れやがった

プロトコルが駄目だとかいって立ち上がらない・・・アプリのインスコ作業だのウイルス全検索だのでまずったか?
なんかまたWindOS入れるのも癪だな・・・いっそLubuntu入れてみるか、立ち上がるの遅そうだけど。

PageTop

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ