現在の閲覧者数:
fc2ブログ

結局ガルバル&サイサリス廃棄したったw

これで本格的にザクのみクリアに向けてまっしぐらだ。
ちなみにガンキャノン量産型は1機なら大した事ないので保持することにした。

コアブースターも数機あるがこれも今後生産を自粛するということで大目に見てくれやwww

マジでザクだけでクリアを実現してみる戦略

ギレンの野望だが、つつがなく50ターンを越え宇宙の特別エリアをグリプス以外制圧、連邦とティターンズの技術レベルはカンスト状態である。
地球の特別エリアは自分は相変わらずキリマンジャロのみ、ただし外交(攻撃要請)を駆使してティターンズの特別エリアはオデッサとベルファストとマドラスのみとなった。
キリマンジャロは本当に堅牢であり、数さえそろえていれば誰も攻めてこないし、アフリカに限れば多少格上の相手でも砂漠地形ではデザートザクとザクキャノンの地道な活躍で戦える。
宇宙はたとえレベル最強の機体相手でもスキウレとR2さえあれば対等以上に戦えるのでまったく問題にならない。

さて敵から泥棒した機体だが、特に強力なプラン(すぐに生産は無理)はアッシマーとギャプランとバウンドドッグとサイサリス、割と低レベルですぐ生産可能なのがジムライトアーマーと陸戦ジムとジムキャノンとガンキャノン量産型とフルアーマーガンダムとコアブースターである。
だが私はもっと恐ろしいプランを奪取してしまった。
それはガルバルディβ・・・あの量産四天王(残るはネモ、マラサイ、ガザC)の一角である。
この機体は普通に技術が進めばデラーズフリートでも生産可能なので、盗んだ途端に開発可能となってしまう。
要するにバランスブレイカーに他ならないのだ。
正直こいつさえいれば地球でも宇宙でも敵なしの高性能機体だ。
こいつのプランを手に入れた時点で「もはやクリアしたも同然」である。

こんなんでは面白みがないので、ここでいっちょ「縛り」を課してみたいと思う。
幸い現時点で本格的に量産した敵機体はコアブースター程度なので、今後は本当に自前兵器だけでクリアを目指してみたい。
ザクだけで最強レベルの敵に打ち勝ちクリアするのは絶望的だと巷では言われているが、私にはそれを覆す戦略がある。
先ほども触れた「攻撃要請」だ。
いささか気が長いが、地道に片方の勢力の特別エリアをもう片方に攻撃させて潰させる。
そして本拠地のみとなったら制圧作戦発動。
いったん発動したら発動対象側の勢力を逆に応援して立場を逆転させ、そちら側の勢力も本拠地のみにしてしまい制圧作戦発動。
こうすれば敵の本拠地はいつでも直接攻撃し滅亡させることが可能なのである。
だがさすがにザクだけで敵の本拠地に向かって「回廊」を露払いしていくのは大変なので、互いの勢力を拮抗させられるまでにうまく立ち回り、自分の拠点は常に敵本拠地の喉元を窺うとする。
最終的にはグリプスとジャブローを(無論敵性兵器には頼らずに)同時に攻撃し、ほぼ同時に制圧してしまえばゲームクリアである。

現在の量産兵器ラインナップは実際のところザク以外はコアブースターくらい(サイサリスとガルバルディβとガンキャノン量産型はそれぞれ1機しかなく、バランス上大して問題にならない)なので、この戦略が成功すれば実に「ザクだけでクリア可能」と言えるであろう。
私なんぞにこの偉業が達成できるかどうかは未知数だが、まあ気長にがんばってみよう。

PageTop

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ