現在の閲覧者数:
fc2ブログ

「ツクラー100質」再び

ブログだかHPだかで以前普通に書いた気がしたが現状でまた書いてみた

バトン

Q1 1.お名前(HN)を教えて下さい。
A1 キャプテンペガサス(きゃっぺ)
Q2 2.HNの由来はありますか?あればそれは何?
A2 アメコミヒーローっぽい名前にしたかった
Q3 3.宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
A3 女 27歳 O型
Q4 4.普段は何をしてる人ですか?
A4 昼行灯
Q5 5.アナタのPC環境は?
A5 Win98、WinXP、Win7 WinVistaはリカバリ領域はあるが使う気はしない
Q6 6.所持しているツクールを教えて下さい。(PC、家庭用問わず)
A6 SFC(RPG1)GB(田中)PS1(RPG3,SRPG,かな2,かな3,サノベ,3D格)PC(RPG2000,SRPG95,2D格2)
Q7 7.ツクールシリーズの中で好きなものは何?
A7 今までもこれからもきっとRPGツクール2000
Q8 8.正直なハナシ、「買って失敗した~!」なツクールってあります?
A8 コスパ的には、ない
Q9 9.今までツクールでゲームを完成させたことはありますか?
A9 だいたい100いかないくらい
Q10 10.一日に平均何時間くらいツクールしますか?
A10 ピンキリ 気が乗れば一日中やる そんなもんだ
Q11 11.今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた?
A11 連続20時間
Q12 12.今現在、自作ゲームを公開してますか?
A12 HPには50件くらいかな
Q13 13.ゲームを作る時に心がけていることは?
A13 完成した糞ゲー>>>完成しない神ゲー
Q14 14.ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
A14 ネットに繋がないと素材や素材作成ツールが調達できない いやそれ以前に公開できないw
Q15 15.貴方がツクールを始めたキッカケは何?
A15 SFCの1が出てから「こういうのを待ってたんだ!」とばかりに新品購入
Q16 16.貴方が始めてプレイしたツクールは何?(PC、家庭用問わず)
A16 SFCの1(正確にはSUPERDANTEという)
Q17 17.ツクール歴は何年ですか?
A17 SUPERDANTE出たのが95年だから18年になるのか ブランクは除くが
Q18 18.ゲームを作るとき、素材は自作しますか?
A18 自分の世界観を出すのに素材自作は避けては通れない
Q19 19.ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。
A19 ペイント てきとーシーケンサ IBMウェブアートデザイナー SoundEngineFree
Q20 20.ツクールの良いところは?
A20 ゲームが簡単に作れるところ それ以外に何を言えと
Q21 21.逆に、ツクールの悪いところはありますか?
A21 RPGツクール2000はコモンバトイベがない それ以外は導入と運用に足かせが多すぎる
Q22 22.もしかして、ゲームクリエイター目指してます?
A22 某有名メーカーの一時試験は通った 結局まったく違う仕事に就いたが
Q23 23.尊敬しているツクラーさんはいますか?いるとすれば、それは誰?
A23 すべての分野で私を上回るツクラーは存在しないと思う だから私はツクラーをやめない
Q24 24.ツクールにまつわるエピソードを一つ!
A24 RPGシワーノレ
Q25 25.今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
A25 長編(LaVoyageもしくはロマパソもしくはカヴァオ2)を1つは完成させたい
Q26 26.ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
A26 締め切りに間に合わずそのまま凍結→お蔵入り
Q27 27.スランプに陥ったことはある?
A27 やる気がない時 需要が見込めない時 ネタが浮かばない時 これらがスランプの要因
Q28 28.↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何?
A28 過去作を褒められた時 需要を見出した時 是非ともぶっこみたいネタが浮かんだ時
Q29 29.あなたのツクール失敗談を一つ!
A29 去年のVIPRPG夏の陣に初めて祭り提出断念した
Q30 30.貴方がブチ当たったツクールの壁は?
A30 並列処理のいい加減さに直面した時 これでリアルタイムアクション作品から手を引こうと思った
Q31 31.初めてツクったツクール作品はどんなの?(完成していなくても)
A31 複数の勇者が活躍する治安の悪い大陸にてモンスターそっちのけで勇者同士が抗争するフリーシナリオRPG
Q32 32.ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?
A32 RPGツクール2000のバトルイベント中でのコモン呼び出し(裏技としては存在するが邪道だと思う)
Q33 33.今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで欲しいツクールはある?あるとすれば、そ
A33 PS2のRPGツクールとRPGツクール5の素材ぶっこ抜きたい あとはPS2の3D格闘は若干興味ある
Q34 34.「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?あれば、それは何?
A34 何でもかんでも一からプログラミングしなくて済むってのはいいことだろう?
Q35 35.貴方のツクラーとしての武器は何?
A35 音関連含めての素材自作 製作期間の短さ
Q36 36.今後発売して欲しいツクールを一つ!
A36 いい加減RPGツクール2003のバリュープラス出せや海老!
Q37 37.デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか?
A37 今もやってるなら何か出したいかも AARPGを人間に差し替えれば問題ないぜ!
Q38 28.コンパクの作品を遊んだ事はありますか?
A38 たしかSRPG95のアメリカ代表ちょんまげ野郎が出てきた奴やった
Q39 39.コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!!
A39 やってないだろ今
Q40 40.コンパクについて、何か思うことはある?
A40 再開すればいいんじゃないの?
Q41 41.HPを作る時に使うソフトは?
A41 IBMホームページビルダー2001
Q42 42.HPやってて良かったな~って思うことは?
A42 自分の作品が多くの人の手にとってもらえる
Q43 43.逆に、HPやっててヤダな~って思うことは?
A43 リアルな知り合いに見せれる内容じゃない
Q44 44.今の自分のHPには満足してますか?
A44 まだ乗せれるネタあるけど面倒なのでまた今度
Q45 45.自分のHPをどんなHPにしたい?
A45 数GB級の巨大ファイルでも置けたらいいのになwwwwwwwww
Q46 46.「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
A46 ツクール界隈のまとめサイトは押さえておくといい
Q47 47.ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
A47 続きが気にならないストーリーは例外なく糞
Q48 48.キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
A48 老若男女すべてに共感されるキャラクターなんて一人も要らない
Q49 49.やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
A49 ヘタウマでも自作素材は個性が出て味があってよい
Q50 50.例えどんなに絵がヘタでも、サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
A50 ただしALL自作で統一すること RTPや有名素材とのチャンポンは萎える
Q51 51.ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき?
A51 偉い人が馬鹿な決断をしたとき
Q52 52.キャラクターを思いつく時ってどんなとき?
A52 たった一つの失言や迷言から発言者の人となりを妄想したらキャラの出来上がり
Q53 53.ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好き?
A53 サイドビューはアニメを用意するのがだるい
Q54 54.実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする?
A54 意外と常備してない事に最近気がついた
Q55 55.↑がある人は、それはどんなシナリオ?ここで思う存分吐き出して下さい。
A55 あんまりないのでここで無駄遣いしたくないです><
Q56 56.自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?
A56 親に見せれないゲームばかりです^^;
Q57 57.今までで、影響を受けたゲームってある?あるとすれば、それは何?
A57 アーマードコアのドライさとくにおくんの軽々しい暴力性が今の私を作った
Q58 58.実は18禁のゲームとか作ってみたい?もしくはもう作った?
A58 純愛抜きのエロ関連は引き出しがない あったらあったで恥ずかしいと思うが
Q59 59.好きなゲームのジャンルは?(RPG、アクション等)
A59 戦略SLGなんだが結局積んでいるという ルール覚えるのは大変だからね!
Q60 60.ファンタジー、現代モノ、SFモノ、一番好きな世界観のジャンルはどれ?
A60 現代ものは結局ファンタジーにもSFにも傾けるから一番つぶしがきく
Q61 61.「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?
A61 一作品に最低一人は「変人」を出さなきゃ気がすまない
Q62 62.RPGは長編と短編、どっちが良い?
A62 長編は結局作るのも遊ぶのも敬遠する だが完成させられた時の喜びは大きいだろう
Q63 63.愛着のあるマイキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?
A63 ギコ次郎の師匠「ギコ柳斎」は感情移入しやすいキャラなのでもっとフィーチャーしたい
Q64 64.面白いゲームの基準って何かありますか?
A64 プレイヤーが「どうだざまあみろ」という感情を抱くことが出来る瞬間を提供できるか否か
Q65 65.熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
A65 なぜか「ガ○トみたいなクールなバカ」か「オリ○ジ中田みたいな熱血な頭脳明晰」しか出さない事が多い
Q66 66.「日本の歴史」「北欧神話」ゲームの題材にするならどっち?
A66 日本史は素材があまり出回ってないから難しそうだが サムライハラキリスシゲイシャな作品は出したい
Q67 67.やっぱりゲームはボイスがあった方が良い?
A67 プレイヤーとしては時間と容量の無駄だろうな 挿入デモムービーには使いたいかもだが
Q68 68.貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ)
A68 いつも大体ふざけているが隙が一切存在しないキャラ
Q69 69.貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ)
A69 決して男勝りではないが女言葉を一切使わないキャラ
Q70 70.ゲームのテストプレーはこまめにする方?
A70 見るゲーあるある テストプレイ時間>越えられない壁>製作時間
Q71 71.市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。
A71 PS1の機動戦士ガンダムギレンの野望ジオンの系譜は何度もやってしまうなぁ
Q72 72.市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
A72 様々な戦略SLGの「思い切ったディテール省略」のセンスは大いに参考になる
Q73 73.ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えて下さい
A73 詰まったというより別の趣味に興味が行ってしまい製作を中断する事が多い
Q74 74.ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある?
A74 ない奴がいたらすごいよね どんなミュータント作品が完成するやら
Q75 75.そろそろ疲れてきた?(笑)
A75 (哭)
Q76 76.もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?
A76 スケジュールと環境とスタッフ次第 あとは実名公表NGで
Q77 77.もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする?
A77 誰の需要もない奴でいいならがんばって作ります
Q78 78.自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
A78 長編だとショックだろうが長編は完成させた事がないのでわからない 短編だと大した事ないと思う
Q79 79.友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・さて、友達には何て言う?
A79 処女作なら良い所だけ探して褒める 2作目以降はボロカスに指摘する
Q80 80.もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう?
A80 ターンを無駄に消費する戦略SLG
Q81 81.ドラクエとFF。もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
A81 FFのほうが「お約束」が少なくてやりたい放題できそう 奇跡が俺達の超必殺技だ!
Q82 82.もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
A82 今時はどこの会社もしょっぱそうだからなぁ 超マニアックな版権ゲーなら一度はやりたいな
Q83 83.恋人に、貴方がが作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?(恋人いない人も、いると
A83 1つでもやったらコテ割れるからなぁ 別のコテ名義の奴をやらせると思う
Q84 84.恋人がツクラーだったらどう思う?もしくは、ホントに恋人はツクラー?
A84 実際そうだったら遠慮なくメインコテ交換し合う ツクラー相手なら私の作風は恥ずかしくないので
Q85 85.ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶな
A85 クソじゃなく「無」のほうがいいよね それならどっちでもいいんだが
Q86 86.実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にする?
A86 さとうれお様 http://satoreo.yangotonaki.com/
Q87 87.音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したい?(実在する楽曲で)
A87 ArchEnemyのアンジェラ時代の音源各種 女性ボーカルのデスメタルだよ!
Q88 88.今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、何ツクールを選ぶ?
A88 RPGツクール2000
Q89 89.ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?
A89 音楽やゲームやLinuxいじり
Q90 90.ツクールに限らず、何か野望はありますか?
A90 日本が滅亡しても私は生き残るようなそんな私でありたい そんな私を信じる人を助けてあげたい
Q91 91.良く見るテレビ番組はなんですか?
A91 ガキの使いか仮面ライダー
Q92 92.普段どんなトコロで遊ぶ?
A92 家
Q93 93.貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる?
A93 友達以内
Q94 94.現実世界で、ツクールやってる友達はいますか?
A94 以下同文
Q95 95.突然ですが、叫んで下さい
A95 うんこ
Q96 96.「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある?      あればそれは何?
A96 モナーRPGクロスオーバーリレー
Q97 97.貴方にとってツクールとは?
A97 拳銃
Q98 98.これからもツクールを続けていきたいですか?
A98 できれば
Q99 99.今後のツクール活動を教えて下さい。
A99 今年=2013年は最低ひとつ凍結プロジェクトを完成させる
Q100 100.お疲れ様でした。最後に、何か一言。
A100 質問の文字数が足りてないぞこのスライム野郎が!
関連記事

第1589回「これだけは飽きない、という食べ物は?」PageTopPC晒し系バトンって毎回同じ事を書いてばかりでアレだな

Comment

え…きゃっぺさんて、女性だったんですか??

どう捉えるかはお任せします



そんなに驚くようなことなんかな・・・

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2023年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ