現在の閲覧者数:
FC2ブログ

主力USBメモリ(4GB)運用候補どうしよう

LinuxMintが完璧に近い形に成長した暁にはそのノウハウをフィードバックし、4GBに最低限のソフトが入って出先で使えるLinuxディストリビューションを選定しようと思っている。
候補としてはLinuxMint(Mate型かXfce型かLMDE型)とXubuntuとWindOSとlinuxBeanとLxubuntuとTinyCoreLinuxだ。

LinuxMint各種:現行の構成を軽量化もしくは落とし直してアプリ構成を近づけるかである。動作がどれほど軽くなるかは未知数であり、Mate版より軽そうなXfce版は試してないので何とも言えない。LMDEとはDebian派生のものでRAMが気持ち程度軽いらしいがアプリがUbuntu派生よりどの程度差し引かれてるか未知数だ。
Xubuntu:公式なUbuntu本流真っ只中な存在なのでアプリに不自由することはなさげだが、起動が遅すぎるのがどうも解せない。
WindOS:やはりDebian派生なのでアプリがどうだかわからん。消費RAMはちょっと少なめだがlinuxMintほど起動が軽くない気がする。
linuxBean:あらゆるLinuxの中でも個人的に推しメンなのだが、起動できないマシンがちょいちょいあるのがほぼ唯一最大の弱点過ぎる。
Lxubuntu:省アプリなLXDEディストリビューション「Basix」の旧名でUbuntu12.04の軽量化版。起動はそんなに遅くなく特化改良の余地も十分にありそうだがそれにしちゃやけにサイズが大きくないか?
TinyCoreLinux:アプリ編成がDebian派生やUbuntu派生とは違うので構成に苦労しそう。一部マシン上でまともに動かない可能性が捨てきれない。
関連記事

スイスの毒蜘蛛PageTopウチのPC4匹それぞれの任務とは

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ