現在の閲覧者数:
fc2ブログ

linuxBeanがINSPIRON1150で動いた!

千円で買ったバッ●ァロー製のUSBメモリ16GBにlinuxBeanのLiveが入ったメモリ(4GB)から「インストール」してみた。
UNetBootin等のLive形式だと入れた当時のシステムデータに差分をくどくど継ぎ足す形になるので無駄が多いのだが、この場合通常の内蔵HDDのように丸っきりインストールされる。
Live形式だと何か嫌だし何かの拍子にシステムが壊れる可能性もある(ていうかあった)ので、将来USBメモリ上で柔軟にLinux運用していく事も考えて比較的敷居の低そうなUbuntu系って事でlinuxBeanで試してみたわけだ。
結果はつつがなく成功した。
この場合Live上の差分はインストール先には引き継がれないが、ご丁寧にswap領域までUSBメモリ上に用意してくれた。
物は試しということで、今まで動かなかったINSPIRON1150でこのインストール済USBメモリを挿してスイッチをいれてみたら何と、普通に立ち上がって使えた!
Liveでは起動しないが正式インスコすれば使えるということなのだろうか。
ということは別のPCでインスコしたHDDをぶっこめばそのまま使える可能性は非常に高いということだ。
こんなことならもっと早く試しておけばよかった。
ともかくめでたい。

が、このUSBメモリはせっかくだがArch派生運用試験の為またご破算になるのであった。
ありがとうlinuxBean!
関連記事

弧爆PageTopArch派生が鉄板だといわれるが

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ