現在の閲覧者数:
FC2ブログ

アレックスは「ロングソード」を装備できていない?

RPGツクール2000のデフォDBでお馴染みの主人公アレックス。
そいつの初期装備武器といえばロングソードであろう。

しかしこいつが常時ロングソードを装備しているというのは、実はおかしなことなのである。
おそらくアレックスは普段は徒歩で移動するはずだからだ。

ウィキペディアを根拠とみなしていいかどうかは何とも言えないが、本来ロングソードとは「騎兵の装備する剣」という意味なのである。
歩兵が装備するのはショートソードで、騎兵が装備するのはロングソードなのだ。
あくまでも装備者が歩兵か騎兵かということであり、刃の長さは全く関係ないので、ショートソードより短いロングソードも普通に存在する。
長い剣という意味でロングソードなのではない、どんなにクソ長い剣であろうと馬にまたがらない限り、アレックスの武器はショートソードなのだ。

しかし乗り物「馬」にまたがったままこの剣で敵と戦えば、それはその時点で「ロングソード」と名乗ってよいのである。
だが馬に乗った状態で戦闘時の数値に変わる様子は無いので、おそらくエンカウント時は下馬しているのだろう。
結局アレックスの剣はいつまでたっても「ショートソード」なのであった。
関連記事

念願のプレステ版レゲー購入PageTop第1791回「自分にプレゼントしたことある?」

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ