現在の閲覧者数:
FC2ブログ

Debian7.5に更新したらWindowsが起動不可能に!?

DebianとWindowsを内蔵ストレージに両方入れてるので、起動直後はGRUBが立ち上がりOSを選ぶ画面が出る。
しかし最近出たDebian7.5にアップグレードしたせいか、起動直後の選択画面からWindowsが消えている!
まさか本当にWindowsが吹き飛んだわけではなく、修復ディスク使ってブートストラップ修復してまたGRUB入れ直しまでしなきゃいけないのかなと思ったが、前もって入れていたGRUBカスタマイザーで現状の項目を読み込んでみると、普通にWindowsなど書いてあるではないか。
試しにこれで上書きし再起動すると以前の状態に戻った、めでたしめでたし。
まったく人騒がせな話だ。

だがこのGRUBカスタマイザーはDebian公式には存在しないので、配布元から本体を落として自力でインスコしなくてはならないので初心者には難しいが、同じ状況で苦しんでる奴はせいぜいガンバレ。
ググれば自力インスコの方法くらいは見つかるだろう。
ちなみに私はCMAKEを使ったぞ。
関連記事

第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」PageTopなんとOPERA12.17がリリース!

Comment

相互リンク

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://supaqwe.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

いろんなブログにコピペしてまわられてるようですな
内容は何某市販ゲーの攻略情報でしょうか?
まだまだ内容が伴っていないのは否めませんな

内容の濃度はともかく
ジャンルがいささかウチとは遠いようなので
今回の時点では勘弁してやってください;

ていうか「よほどのこと」がない限り
リンクがこれ以上増えることはないでしょうなぁ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ