現在の閲覧者数:
FC2ブログ

蓮りふれ

最新世代インテルcpu「Haswell-Refresh」が登場した。
Haswellは自作パソコンの世界ではIvy/Sandyブリッジで充分だという声が大多数の中、パソコンショップはそれでも在庫だらけの関連パーツばかりを店頭に置かざるを得ないジレンマに陥り、自作パソコン業界のピークは過ぎ去ったという声もちらほら聞かれるようになった。
そんな中登場したのがこのリフレッシュである。
ソケットは無印と同じく1150であり、マザーボードはそのままで載せ替えが可能である、はずである。
期待される違いは若干のパワー向上あるいは燃費や発熱の改善だとされているが、わざわざ買い換えるほどの違いではない感じらしい。
用途によっては新規購入もありだがわざわざ載せ替えるほどではないというところだろう。

今回はcpuそのものよりもマザーボードの強化に注目が集まったようだ。
パワーよりむしろ発熱や燃費の面で小型構成に注目が集まるのは昨今のトレンドに則った流れと言えそうだ。

昔から囁かれていた次の世代のcpu「Broadwell」は単品販売はせずメーカー製品への組み込みのみに止まるということで、その次の世代「すかいれーく」「キヤノンレイク」までIvy/Sandyブリッジで粘るという自作ユーザーも少なくない。
私もSandyのペンティアムで当分粘るつもりである。
パワーはともかく寿命は長そうだから。
Win7サポートが切れるまで戦えたらいいな。
関連記事

茸iPadktkrPageTop調子に乗ってSURFACE Pro3が発表!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ