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紅白VIPRPG合戦2015の投票結果が出た

No.64 標準大戦
総合:197    9件
熱中:28 3.50 8件
技術:25 3.57 7件
物語:29 4.14 7件
演出:19 3.17 6件
斬新:32 3.56 9件
遊易:23 2.56 9件
ワロ:22 3.67 6件
ひど:19 2.71 7件




もっとも重視した「物語」が4を超えたのは狙い通りである。
問題は「遊びやすさ」が3を下回ったことである・・・やはり説明をしなさ過ぎたのと運ゲー過ぎたのが足を引っ張ったか。
つうか「これはひどい」がもっと低いかと思ったが意外に伸びたのは何故だろう。

やはり欠陥としか言いようがないツクール2000デフォ戦のフルオートに頼りすぎたのは最大のマイナスだったようだ。
自作カードゲーム方式のシステムにしておけば妥当だったんだろうがこれは手間が三倍かかる見込みなため見送らざるを得なかった。
ストーリー重視なんだから戦闘は甘くしておけば適当でいいだろうというのは甘えだったようだ。
無粋を承知で「もしも標準大戦が自作戦闘だったら」ならば成績は二倍くらい取れた可能性はある・・・入賞は無理だな・・・メイジ某とか多分化け物レベルだろうプレイしてないけど。

入賞作品の多くが「所謂、もしも系でない」オリジナル作品だったのは外人部隊として勇気がわく結果だといえよう。
AAキャラはともかくミリヲタホイホイな第一印象はマイナスに働いたようだ・・・票が欲しければもう少し人を選ばないジャンルに見せかけねば。
そもそも手に取ってもらえないのが最悪なわけだから。
しかしVIPRPG紅白って長編デフォ戦でも優勝できるんだよね・・・ロマパソげふんげふん。
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2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

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