モナー系AAが活躍するRPGの古典、二大名作といえば「モナクエ」「A.B.O.N」であろう。
私はこれらを融合させて史上最強のAARPGを作ろうと前々から思っていた。
思えばロマパソも主人公がアソパソマソとはいえ、世の中に存在していなかった史上最強の2ちゃんねるRPGを作ろうとした試みだった。
しかしクロスオーバー企画が定着した今となっては、近道としてはこれら二大タイトルの力を借りた方が効果的だと思った。
AARPG自体もいつまで認知され続けてくれるかわからないしな。
そう思って今年の頭からコツコツ製作を続けてきたのが「2ちゃんサーガ」である。
世界観はクリア後のモナクエ世界とオープニング前のA.B.O.N世界が融合した独自のものだ。
数年前に公開された「栄光への道」のオープニングにつながる、時空を越えた壮大な正統派2ちゃんAARPGである。
ひろゆき、と名乗る当時の2ちゃんねる管理人が自分で作った世界を管理するために用意した二つの神器を巡るファンタジー。
創造を司る「壷」と破壊を司る「コズミックうまい棒」と聞けば往年のファンにはしっくりくる設定であろう。
舞台は集積都市国家「2ちゃんねる」と、したらば等「周辺の田舎板群」で構成されたデジタルワールド。
モナクエ世界の四大AAだけで管理が難しくなった世界は、日々量産され増殖・進化していったAA住人を管理するために、優秀なAAから選抜され設立された軍事組織「削除人」によって支配されていた。
やがて削除人という組織は組織の老朽化と言うか腐敗が進んでいき、やがて派閥抗争から戦国時代状態に移行してしまう。
その中で台頭したのが「不死たる王:アボン」を名乗る、初代モナーの姿をした群雄である。
ライバルたちは彼が天下統一を成し遂げてしまうことを阻止するため、無限の資源を生み出す神器「壷」を手に入れて団結し彼の覇道を拒もうとする。
アボンの軍勢も、それに対抗する団結した同盟軍もそれぞれ実力は拮抗、戦線が膠着した各地で両陣営が殺戮や略奪など、ひたすらに破壊の限りをつくしていた。
この惨状に頭を抱えたひろゆきは四大AAのうち一人をこの不毛な世界に直接介入させ、平和を取り戻そうと画策。
プレイヤーはモノクロなモナクエ世界からやってきたモナー・ギコ・しぃ・モララーのうち一名を選び、デジタルワールド(カラフルなA.B.O.N世界)に身を投じて現地のAA達と争ったり手を組んだりしながら、今まさに禁断の神器「コズミックうまい棒」の力に手を伸ばそうとするアボンの野望を阻止しようと聖戦を開始する。
現在の製作進行度は30%だ。
遅くても今年の12月には完成させられたらと思っている。
余裕があったら8月に体験版でも出せたらいいが。
- 関連記事
-
四月馬鹿やんけ。