現在の閲覧者数:
fc2ブログ

第2033回「2018年で一番がんばったことは何ですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「2018年で一番がんばったことは何ですか?」

できるだけ金をケチらなかった

今のご時勢、金をケチる方法はいくらでもあるが、金を使うべきところで躊躇せずバシっと使う勇気と決断力は発揮しにくい。
私は今年はそれを意識して克服していくことにした。

格言「買わない理由が値段だけなら買え、買う理由が値段だけなら買うな」の世界だ。
そのときその店での購入が相場的に最安値だと仮定して、それを買うことができるお金を持っている者が、値段だけを理由に購入の可否を決めるとロクな結果が待っていないという戒めである。
高くても買えば将来長らく幸せ、安いからといって必要ないものを購入しても持て余すか不満が残りまくるだけだろう。
現代人はコスパだの安かろう悪かろうだのそういうのは気にするが、高かろう良かろう&高かろう悪かろうについて真剣に考える者は少ないようだ。
試用機会がないなら、高い時点で良し悪しを見極めようがないからである。
高かろう悪かろうを引いてしまうことに過剰に怯えて、高いものをそれだけの理由で除外するのはもったいないと思うので、まずはネット情報の鵜呑みでかまわないから「あえて高いものを導入する機会」を意識して増やしていくことをお勧めする。
高いものを無闇におっかなびっくり扱う(=結局高いものの性能をフルに発揮しきれないので勿体無い)ような貧乏性から早く脱却できるだろう。
関連記事

第2034回「今年の年末年始はどう過ごしますか?」PageTop使用中のPC関連バトン

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2023年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ