現在の閲覧者数:
fc2ブログ

人間など誰一人尊敬できない

他者を軽蔑することは慎むべきであるし、他者を尊敬することは奨励されるべき行為である。
皆そういうし、そうおもっている。
なるべくそういう自分になりたいとおもうし、その思いを人前で口にするだろう。

だが私は他者を誰一人も尊敬することはなかった。
親も先祖もそうだ、近しいひとほど、自分が嫌っていない人であるほど雑にあつかってきた。
本当は距離を置きたいが嫌いな奴ほど丁寧に扱った、なんか自然にそうなった。
これが私の生まれてから今まで変わらぬ人間性だった。
正しいことだとおもっている。
これからも私はこの基本方針を改めることはないだろう。

後悔していることがある。
自分の親を尊敬している、と私立学校の受験の面接で口走ってしまった。
こういっときゃ好感度が上がるだろうと思って思ってもいないことを、リハーサルを何度かして恙なく本番で言い放った。
なお合格したが。
まったく思ってもいないことをクソガキが安易に口走ったのだ。
嘘をつくのに親を巻き添えにしてしまった、尊敬はしていないが失礼なことをしたと悔やんでいる。
私ももう大人だ、誰かさんを尊敬しているなんて口が裂けても言うまい、言わないためのトークスキルくらいは身につけておかないと恥ずかしいだろうが。

私が知っているだけで偉大な人はたくさんいるし、これからもふえていく。
だが私は、決して人を尊敬することはしない。
地球のダニごときがなんだというのか。
関連記事

ネットで毒を吐くのは良いが闇を晒すなPageTopはじめてのインテルネッツ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ