現在の閲覧者数:
fc2ブログ

キャッペソフト20周年

ありがとうございます。
執念でここまでに至りました。

twitter20th_ss-cappe

思えば2chのモナー板パソスレで格闘ゲームを勢いで作って公開したのがキャッペソフトの始まり。
RPGツクール2000でカヴァオの命に関わる冒険を完成させてからはサイトの方向性がAARPG開発中心に移行していきました。
アソパソマソAAを中心とした作品の集大成「ロマソシソグ パ・ソ」を完成させたい一心で回り道をしていたら20年たったというわけです。

ただただ申し訳ないと同時に年々進化していくキャッペソフトを見ていてほしい。
最終形態でお届けするロマパソを楽しみにしてほしい。
そんな建前だか本音だかわからない曖昧な運営でこの日を迎えていますが、肝心のロマパソは進展するどころか開発が後退しています。

ロマパソの完成がキャッペソフトの悲願であることに変わりはありません。
今でもアンパンマンとかいう偽物アニメ動画をなるべく確保して資料を充実させています。
スクエニのゲームが進化していてロマサガは初代の原型をとどめていませんが、ロマパソも今ここで完成したとしたら20年前とはコンセプトがまったく変わった姿になっているでしょう。
アソパソマソの世界観で自由な冒険を展開するというお約束だけが固まっています。
模索の旅は今後も続くでしょうがどうかお付き合いください、すべてが朽ち果てて無くなるまで。
関連記事

ゴールデンウイークにaarpgクロスオーバーリレーを公開するにはPageTop第2194回「新型コロナウイルスが流行る前に戻りたいなーと思う時は?」

Comment

掲示板のほうにも書きましたが、20周年おめでとうございます! めでてぇ
人間でいえば赤ん坊が社会人や大学生になるくらいの時間を歩んできた証ですね。
ここまで来たのですから、最後まで見届けますよええ。
今後もキャプテンペガサスらしいコンテンツを楽しみにしています。どうかコロナに気を付けて、頑張って下さい!

20周年おめでとうございます!
思えば15年ほど前、キャッペソフトがきっかけで、私はアソパソマソやカヴァオRPGの奥深い世界観に没頭しました。
当時の私はまだ厨房でした。
今やもうアラサーです。今もキャッペソフトを続けられているのは感慨深いです。
出来れば氏ぬまでにはロマパソを遊んでみたいです。

今後も楽しみにしております、どうぞご自愛ください

お二人ともありがとうございます

当時の幼児が今ではこなれた若手の社会人ですね
当時アソパソマソ見てたら今どんな大人になってるやら
コロナはたぶんまだもらってませんけど逃げ切りたいものです
これからもシーラカンスであり続けたいと思います応援よろしき!

ニコニコのアツマールが来年6月にサービス終了してしまうようです。

実は私もアソパソマソが主人公のRPGを製作中でアツマールに投稿する予定でした。
完成が近付いたら素材&資料提供元でもあるきゃっぺさんにもお知らせしようかと思っていたのですが、アツマールという媒体が無くなったので色々と仕様変更を迫られ、また完成が遠のきそうです。
アツマールはファイルのDLも不要で、プレイしてもらう敷居が低いお手軽なサービスだっただけに非常に残念です。

本場の2chRPG世代によるロマパソの完成、楽しみにしています。
私も未熟ながらパソゲーの一角に名を連ねるような作品を仕上げられるよう頑張りたいと思います。

アツマールがサ終ですか!
興味が無かったとはいえ衝撃です
まことに残念であり痛恨の極みだな…と思いたいところであります
ロマパソの完成はだんだん遠のいておりプラットフォーム自体の変更もこの調子だとありえます
ところでリアタイ世代ではないお方でしょうか?
だとしたら非常に心強いです

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ