現在の閲覧者数:
FC2ブログ

昨日の記事の頭突き

昨日も言ったがお前のような身の程知らずの馬鹿が最低やるべきことは唯一つだ。
とりあえず「1分前後の自作MIDI7曲+ジングル3曲」を作る
ちなみにジングルの尺は宿屋基準で考えると5、6秒が妥当かと思う。

ご存知の通りMIDIには結構な数の音色がある。
同時に発音できるパートもその気になれば結構増やせる。
どうせ自作するなら凝った音楽を流したい、もしくはひたすら音遊びしまくりたい、誰もが思う事だろう。

しかし、さっさと本番で楽曲を使いたい者はまず身の程を知るべきだ。
そこで私は提案する。今回こしらえる10曲ではこの仕様を貫いてもらいたい。
・トラック数は最大で5つ
・音色は全部統一「スクエア波」「ノコギリ波」「シンセベース」「analogドラム(チャカポコの奴)」
・定位は「主旋律とベースとドラムのトラック=真ん中」「伴奏トラック2つ=それぞれ右と左」で固定し弄らない
・各トラックの音量もベロシティも弄らない
・残響系エフェクトも弄らない
・ピッチベンドも弄らない


要するに初代GBみたいな、どチープな音楽で統一しろってこっちゃ。
これなら按配に悩む要素や無駄に時間を食う要素がなくなる。
しょぼいセンスの音楽でも音色がチープだから逆にアリもんに聞こえる。
あと、テンポやキーを曲の途中で弄るのは初心者にはお勧めしないがどうしてもやりたいなら自己責任でどうぞって感じかな。

私の自作MIDI講座は以上です。あとは各自やりたい音楽をやっちゃってください。
どうだい、読んでて損したろ?www
関連記事

決断に迷ったら「冷酷な方」を選べPageTop俺の海と空とお前

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ