現在の閲覧者数:
FC2ブログ

FC2トラックバックテーマ 第528回「環境にいいこと何かやっていますか?」


FC2トラックバックテーマ 第528回「環境にいいこと何かやっていますか?」



あんまりにもブログのネタがないので
自分がだいっきらいだった(いや、現在もだが)
トラックバックネタに走ることにしてみた。

>「環境にいいこと何かやっていますか?」

やってないし、これからやるつもりもない!
法律や条例で義務付けられでもしない限りは。

何故やらないか理由を答えてやるありがたく思え。
1:こういう理由で環境にいいってのが信用できない
2:不便さやみみっちい計算が我慢ならない
3:ベーシックにだるい

>1
とりあえずガソリンからバイオエタノールや天然ガスに切り換えれば
地球温暖化がましになるという根拠は非常に怪しい。
しかも温暖化はしないが地球の土壌が圧倒的に痩せるとか
食糧難や別の資源枯渇とか環境や生態系の破壊とか
どうせ新たな問題も出ると思う。出たら出た時の事、でもあるだろうが。
フロンガスなんか代替物質がモロ温暖化促進ガスとか聞いた事あるし。
ゴミの問題で言えば、煙やCO2を気にしすぎて燃やすべきゴミを燃やさず
かえって安易に埋め立てたら汚染に繋がるケースとかもあるんだろうな。

…無論、この手の自然科学に疎いド文系の私の説に根拠もない。
だが100%違う、ありえないと言い切れる奴がこの世にいるってのか?

>2
いちいちプラグ抜くとか主電源落とすとか本来その電化製品に求められる
利便性を犠牲にしてまでやるべきだとは思わない。ビデオの予約とか。
文句があるなら設計段階で省エネ能力でもアップさせればいい。
できないとか製造コストや機能が犠牲になるとかなら、あきらめろ。
こんだけゴミ減らせばCO2なんぼ削減とかそんな事だるいから覚えられない。
別にコンビニ依存症じゃないから無駄にいっぱいゴミを出してるつもりはないからね。
無駄じゃないゴミは出るが。
あとゴミの分別も義務付けられた以上の事はやらないぜ。

>3
これが最たる理由。自分一人やろうがやるまいがどうって事ない。
「ハチドリの一滴」の世界なら自分は一匹で山火事鎮火を試みるハチドリを
馬鹿にするジャガーや大蛇の類だろう、きっと。
もはや山火事は抗えぬ自然現象だ無駄な抵抗はよせ、ってスタンスでいるだろうな。
私は「無駄な抵抗をする事がカッコいいとは思わない」側の人種だしー。
ちなみに環境のためじゃなく家計のための省エネだったら真面目にやる可能性はある。
すべての国が省エネ義務とか真面目に法令化したら渋々従うかもしれない。
逆にそうでもしないとやんねーだろ、って思いが強い。



結論から言うと一人ひとりの善意の環境対策なんて当てにしてないって事だ。
実際環境が変わってみたら人間の社会が変わる。その時何かすればいいだけじゃないのかな。
そもそも人間が地球の環境を破壊してるって言うのは思い上がりだ。
誰も破壊などしていない。
たまたまある種の生物が反映しすぎて、ある種の生物の住みにくい環境に
変わってきただけの話だ。
その結果ある種の生物の勢力が弱体化したら、別の生物がしゃしゃり出て勢力を広げてくる。
二度の大絶滅境界とか氷河期前後とか、人間が地球に現れる前にうんざりするほど起きた現象じゃないか。
地球は50億年健在だ。そして遠い将来きっと人間も地球からいなくならない。
もしその時があるとすれば地球そのものが死んでるか、ほとんどの人間が
よその星に移住した時だ。私はそう思ってる。
関連記事

FC2トラックバックテーマ 第531回「宝くじ買ったことありますか?」PageTop一発ゲーやるんだったら

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ