現在の閲覧者数:
fc2ブログ

ガンダム00の映画見た

ネタバレ注意

ついにガチ宇宙人襲来!

言語がなく物質や生物と融合しそれに擬態するリキッドメタルT-1000というかハリウッド版トランスフォーマーみたいな奴ら「ELS」が地球に(小規模ながら)やってきた!
地球では仮面ライダーアギトや555よろしく覚醒進化した新種ヒト科生物「イノベイター」がホモサピエンス社会において増殖、お互いにテレパシーで行進し身体能力も寿命もホモサピエンスを超えている!
こんな状況だとSEEDみたいにイノベイターとホモサピエンスがいがみ合いそうだが外敵が襲来し一網打尽にされそうな今そんなことは言ってられません。
あらためて木星から接近してきたELSの大群(月ぐらいのサイズ)を迎撃する地球の軍隊。
ELSには言語がなく一方的なヒトやモノの強姦しかできないので人間は武力での排除以外に考えられないのでした。
だが唯一ELSに接近しながら強姦されずに済んだ(ガンダムに乗っていたからであるが)イノベイター・刹那(主人公)は「ELSに侵略欲はない」と感じていたようで、最新型の(MS格闘戦も出来る)ガンダム型翻訳機「ダブル大クワガタ」とかいう機体に乗り込みELSの本部に交渉を申込むのであった。
ELSに強姦されまくる最前線の地球軍の将兵及び機動兵器、しかし刹那はあくまで自分から攻撃らしい攻撃もせず中枢にて自分を非物質化させ電波ゆんゆんにより非言語コミュニケーションを成功させる。
ELSの過剰な自己主張に気が狂いそうになるが仲間の巨大コンピューター君のバックアップによりそのすべての主張を理解する刹那。
ELSは故郷の星が現地の太陽(のような恒星)に飲み込まれて消滅する直前にいくつかの個体が脱出し宇宙をワープしながら漂流するうち、木星に到達。
近所の地球とか言う青い惑星に毛の薄いサルどもが偉そうに居住していることを知り、そいつらが何者なのか知ろうとする為に地球の文明で強姦をおっぱじめたらしい。
刹那とELSのその後の対話の内容は省かれたが、ELSは大規模な強姦をただちに中止、大群は刹那の知識から得た平和の象徴「一輪の花」に擬態し地球人との戦闘は終結するのであった。
その50年後、地球のヒト科生物の4割はイノベイターで構成されるようになり、異星人との交流経験に自信を得た地球人類は本格的に太陽系の外への遠洋航海を開始していくのであった。
人類の中でもホモサピエンスをいち早く卒業していた刹那はELSと融合したことでついにヒト科の生物ですらなくなったのでした、めでたしめでたし。

以上があらすじ。
各地の感想を見ていると基本的に否定派しか目に付かなかったが私は嫌いではなかった。
ガンダムらしくない世界観というのはGガンやヒゲが存在した今、ガチ宇宙人くらいで驚いても仕方ないと思う。
本当にやりやがったんだなあという意味では驚いたし感心もした、が、純粋に作品としては「挑戦は評価するが足りない部分は多かった」と感じた。
シリーズ最強レベルのスペックを誇る主人公の機体がかっこよく戦うシーンはこれでもかというほど無い。ひたすら逃げたり防御したりするだけである。マジで。
その他の機体の戦闘シーンも序盤のプロパガンダ映画や武装したコロニー公社の鎮圧に比べると、ELSがミサイルの姿で集団で襲ってくるばかりなので完全にクレー射撃の作業ばっかりである。接近戦による自爆を披露した名有りキャラの死にっぷりが見事だったのはあるが。
娯楽性が前半以外にほぼ存在しない上に、尺が足りないのか「相手とわかりあわなくちゃ!」という台詞をたれながすだけで話し合いがまったくはしょられているため論理性も無い。
もっともあんまり話し合いの過程をくどくどされてゲド戦記みたいになっても困るんだが、観客に行間を読むだの脳内保管だのを強いる内容になってしまっているのは事実だと思う。
とにかく犠牲が多いというか、ガンダム00シリーズそのものを犠牲にしてでもガンダムシリーズの裾野を広げるという目的を達成しようと努力はしたんだなというのは感じた。
この劇場作品を単純にクソ映画だと一蹴するのは簡単だが、この作品が無ければこの後ガンダムシリーズは陳腐化しカビが生えてしまっていたかもしれない、と未来で我々が思いをはせることが出来たんだとしたら、この作品の存在意義はあったといえるのかもしれない。
やはり作品としては残念なところが否めないため何度も見なくていいが、ガンダムシリーズが好きなら一度はみたほうがいいと思う。DVDレンタルで十分とは思うけど。
関連記事

AARPG夏祭り2010終了PageTop第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ