現在の閲覧者数:
fc2ブログ

銃器類を装備する味方キャラ

拳銃だのライフルだのの銃器類が装備武器として登場する作品が少なからずあるが、大概が「ワルサーp38」「イングラムM10」「レミントンM700」だの実在の銃器類の固有名詞をつけている。

でもこれ、個人的には軍事ヲタの知識ひけらかし感が
プンプンして鼻につきます。


軍事のド素人にはたとえば自動小銃と短機関銃の区別なんて現物を見せられてもわからないし正直どうでも良かったりするが、知ってる人はこれらを一緒くたにくくるのは許せないとか名前を聞いただけで個性を出せたつもりでいる(実際脳内では明確に戦闘スタイルがイメージできる)んだろう。
だがくどいようだが知らないプレイヤーには鼻につくだけでいいことないので量産された現物の固有名詞をつけるのは封印したほうがいいと思う。

そこで一般名詞を名前としてつけることをお勧めする。
一本一本形状やメーカーが違うはずの「ロングソード」とひとくくりにするのは気にしないくせに銃器類ばっかり固有名詞をいちいちつけるのはおかしいんだからいっそ「拳銃」でまとめる。
どうしても拳銃にバリエーションを持たせたいなら頭に口径㍉でもつけておけばいい。
あとは「狙撃用ライフル」「ショットガン」「自動小銃」「サブマシンガン」とかでざっくりいけばいいんだ、ざっくり。
これだけでああそれぞれ個性があるんだろうなとわかってもらえるよ多分。

さあ、あなたの軍事知識をやさしくマイルドに、パンピーのケツの穴にねじ込んでやるんだ!
関連記事

直山森太朗PageTop今日11月16日は「いい色の日」だよ!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ