現在の閲覧者数:
FC2ブログ

提督の決断3PKは素晴らしいよ

実はブログには書いてなかったが2か月くらい前にPS版提督の決断3PKを中古5000円くらいで購入したんだが、説明書がついてなくてリアルタイム制でセレクトボタンで命令可能と知らなくてずっとえんえん画面を見守っていた。
正直当初涙目だったが通販で攻略本を購入してやっとそれなりに理解したら、これまた何でも出来るって感じでゲームとしての奥行きが半端ではないのな。

PS版パワーアップキットはPC版(あくまでW3.1版であり最近のWINDOWSでは凍るらしい)のように設定がいじれず、無印(こっちは説明書つきで700円くらいだった)とは追加シナリオがあるくらいの違いなのだがそれでも最近の市販ゲームに比べても全然抜きん出た面白さだ。
楽なシナリオだからというのもあるが戦術は委任しっぱなしでもそれなりに楽チンで三国志9のような「本当の意味での戦略級ウォーSLG」気分が味わえる。
これでさらに戦術面のノウハウも覚えられればもっとつらい設定のシナリオでも勝利していけるんだろうな…、時間はかかるのは致し方ないが。

まあ所詮ゲームなので現実ではありえない戦略(同ジャンルに偏りすぎた航空機や艦種の戦隊編成、攻略目標戦線以外ほぼがら空きで戦力一点集中主義が強いなど)がはまるという所があるが、対人戦じゃあるまいしこのあたりはCPUルーチンの限界だろう…、これ以上のこだわりは納期が許すまいて。
この作品、5000円+攻略本代2000円足らず出すくらいの価値はあっただろう、下手な最近の新品ゲームを買うよりは。
関連記事

LaVo第一章は2票か・・・PageTopSFC「提督の決断2」本土防衛作戦クリア

Comment

悪いが、きゃっぺを死んでくれよ!
これも桃太郎様、テリー様の指令なのだ。
ブログを閉鎖しなければ、VIPRPGが潰れてしまう!!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ