現在の閲覧者数:
FC2ブログ

SLは引退しちゃうんだよ

デスクトップPCの時代は大艦巨砲主義へ・・・

かつてNECのバリュースタータイプL(同社のタワー型デスクトップの系列)にはスリムタイプ(筐体はブラック)とスタンダードタイプ(筐体はホワイト)があった。
ウチで2008年に新品購入したのがスリムタイプだったのだが、これは2007年に始まり2009年に終わってしまった。
現代ではバリュースタータイプLは2007年から見てくれが変わらないスタンダードタイプに一本化された。
今年の夏に買い換えた奴もそれだ。

スリムタイプの筐体は前期型と後期型があり、ウチが購入した後者はまさにSLのような見てくれがカッコ良かった。
デスクトップとしては確かに小型で場所を食わないのはいいのだが、それゆえに拡張性と冷却能力に難があり、高処理能力と比例する発熱量を分散させるための多発コア化が進む最近のCPUを搭載できなくなったために廃止が決定されたと思われる。

タワー型においては巨大化が進むPC業界だが、省スペースを謳うモデルはノートPC含めあからさまに冷却能力を犠牲(=故障率の増大)にしているとしか思えてならない。
CPUを多少弱体化させた上で省スペース化させたタワー型は安くできるし、それで足りているユーザが賢く使えばだいぶ長持ちするかもしれないが、メーカーとしてはそれでは儲からないんだろうな。

価格破壊の次は露骨な短命機種使い捨ての時代になっていくのか・・・PC業界は。
ウルトラ何とかなんざまさにそれだ、誰が手を出すものか。
関連記事

貴様と俺とは同期の桜PageTop答えがいのあるPCバトンらしい

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

ブログの更新率

プロフィール

cappesoft

Author:cappesoft




2ちゃんねるモナー板のAAを用いたゲームを作っている
キャプテンペガサス(きゃっぺ)◆do7wOyQeJkと申します。

ここは自作ゲームのネタ晴らしや独り言が中心のブログです。
まあよろしき。

<公式HP>
キャッペソフトHP

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
LinuxBean更新情報

    RSSデータ読み込み中……

RSSフィード
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク
ブログ内検索

Tree-CATEGORY

LINK
QRコード

QRコード

月別アーカイブ